【鯖江市の大谷公園】実のなる公園の行き方とオススメの展望台。

鯖江市の大谷公園

鯖江市にこんな公園あったんだ!?

山の上にある公園が「大谷公園」です。

  • 大谷公園はどんな公園なの?
  • 公園には、何があるの?
  • 展望台はどんな感じなの?

大谷公園はどんなところなのか調べてきました。

目次

実のなる公園 大谷公園

IMG_3766

「実のなる公園」という名前は、実際に実のなる樹木が豊富に植えられていることに由来しています。

その名の通り、実のなる木がたくさん植えられています。
 
大谷公園では、木の実マークが目印です。

公園内には、栗、柿、みかん、りんご、びわ、ブルーベリーなどの木が植えられていました。

実のなる公園は、樹木の成長を楽しみ、収穫を喜び、「育て・収穫し・食する」といった体験学習型森林公園を目指して整備された公園です。

自然の恵みに触れながら散策することで、五感を刺激し、心身ともにリラックスできる場所となっています。

IMG_3779

公園には、小さな子供が楽しめる遊具と展望台があります。

大谷公園では、さまざまな樹木が豊富に植えられており、自然の息吹を感じながら散策することができます。

大谷公園の行き方

IMG_3763

鯖江の郊外(鯖江市吉江町)を走っていると、小高い丘の上に公園という文字があります。

大きな文字で「大谷公園」と書かれています。
 
大谷公園の場所は、鯖江の陸上自衛隊の隣の山の部分です。

鯖江の県道252号線を走っていると、山の方に「大谷公園」の文字が見え、道路脇にも看板があります。

大谷公園へ行くには、鯖江陸上自衛隊の入り口前を右折し、山側の道を登っていきます。
 
山の上の看板には、「実のなる公園 大谷公園」と書かれていました。

大谷公園は、山の中腹部分にあり、鯖江市、越前市の景色が見渡せます。

IMG_3777

大谷公園の駐車場からの風景です。

大谷公園には、駐車場があります。

大谷公園の展望台

IMG_3772

大谷公園の山側には、見晴らしの良い展望台が設置されています。

木の階段で、上まで登れるようになっています。

階段を上りながら、段々と高くなる展望台への期待が高まります。

IMG_3775

展望台まで行くとより景色が見渡せます。

展望台からの眺めは、季節によっても表情を変え、訪れる度に新たな感動を与えてくれます。

大谷公園の展望台からの眺め

展望台上部には、ベンチがあります。
 
上に登って下を見て気づいたのですが、大谷公園の芝生広場には意外なものがありました。

それがこちらです↓
IMG_3769

長方形をした四角い部分が公園内にあります。

「何なのだろう???」

近づいてみると、このような看板が・・・

IMG_3774

災害時などヘリの離着陸場所でした。

三度栗

大谷公園には、実のなる木がたくさん植えられています。

その中には、親鸞聖人の三度栗もありました。

三度栗

三度栗には、年に3度実を結ぶといういわれがあります。

大谷公園にある木は、親鸞聖人の三度栗の子末を移植したもの

三度栗の縁起の案内板も設置されています。
 
公園には、実がなる木だけではなく、花もあるので、木や花を楽しみながら散策できます。

シバザクラ

大谷公園は、トイレもあります。

トイレ

丘の上にある大谷公園は、実がなる植物、展望台、遊具があり、ヘリの離着陸場所にもなる不思議な公園でした。
 
公園の雰囲気はこちらの動画で

大谷公園のアクセス

大谷公園の地図

大谷公園
住所福井県鯖江市米岡町23

大谷公園には、駐車場があります。

陸上自衛隊 鯖江駐屯地の脇から公園に行けます。
 

鯖江の観光地・お出かけスポットはこちら

今回は、少し謎めいた場所にある「大谷公園」をしらべしました。

天気のいい日や木の実のなるシーズンに公園内を散歩してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次