【越前市のHAMA庵】カフェ感覚でそばが楽しめるお店!人気メニューは一二味

越前そばと珈琲 HAMA庵

「越前市のHAMA庵を知っていますか?」

HAMA庵は、福井のおそばを味わうことができるお店です。

  • HAMA庵のお店の雰囲気や特徴は?
  • どのようなメニューが提供されているの?
  • そばの味や感想はどうだったのか?

今回は、越前市にある「越前そばと珈琲 HAMA庵」を調べてみました。

タップできる目次

HAMA庵

越前そばと珈琲 HAMA庵

越前そばと珈琲 HAMA庵は、越前市にある蕎麦屋さんです。

蕎麦とカフェが組み合わさった雰囲気が特徴です。

店内はカフェらしい雰囲気が広がっていますが、蕎麦の味わいは本格的。

福井県産のそば粉を使用した十割そばはもちろん、釜飯やスイーツなど他のメニューも充実しています。

福井のグルメとして有名なおろしそばを堪能できます。

越前そばと珈琲 HAMA庵の場所

越前そばと珈琲 HAMA庵は、越前市の福井県立武生高校の近くにあります。

武生駅から車で5分ほど(徒歩で20分ほど)の場所。

建物の脇には、”HAMA庵”と書かれた看板が目印となっています。

お店の前には広い駐車場が完備されており、車でアクセスしやすいです。

営業時間

HAMA庵の営業時間

HAMA庵の営業時間は昼のみです。

営業時間は、11:00〜17:00

定休日は火曜日。

夜の営業はないため注意してください。

※記載の営業時間は変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

注文方法

HAMA庵の注文

HAMA庵の注文は、席で行います。

呼びベルがテーブルにあり、店員さんに注文するメニューを伝えます。

支払い方法は現金はもちろん、電子マネーやカードも使用可能。

飲み物はセルフサービスで、お水とお茶がありました。

店内はWi-Fiがあります。

店内はテーブル席

HAMA庵の店内

HAMA庵の店内は、テーブル席が用意されていますが、カウンター席はありません。

テーブル席は、4人掛けと2人掛けの席が用意されており、さらに奥側には仕切りのあるボックス席のようなエリアもあります。

自分の好みや人数に応じて、さまざまな席があります。

混雑していることも多く、席は選べない可能性が高いです。

そばメニュー

HAMA庵のそば

HAMA庵は、多彩な選択肢が用意されており、蕎麦だけでなく丼ぶりや揚げ物なども楽しめます。

このお店のメインメニューは「おろしそば」で、単品での価格は770円(税込)からです。

ランチの時間は11:00-16:00まで。

越前十割蕎麦ランチセット(数量限定)、釜飯と十割蕎麦のランチセットなどがあります。

他には、「きつね揚げおろしそば」や「揚げ餅おろしそば」、「とろろそば」といったバリエーションも豊富に用意されています。

そば以外のメニュー

HAMA庵は、そば以外のメニューも充実しています。

ミニ丼もあり、「天丼」や「角煮丼」、「ローストビーフ丼」などがありました。

特に、釜飯メニューは種類豊富で、鶏、山菜、五目、海鮮釜飯などが楽しめます。

ボルガ釜飯もありました。

ただし、釜飯は生米から炊き上げるため、20分以上の時間を要することに注意が必要です。

さらに、揚げ物メニューでは、蕎麦をフライにした「バリバリ蕎麦フライ」も提供されており、興味がある方はぜひ試してみてください。

※記載したメニューは一部であり、メニューや価格が変更されることがあるため、最新情報を確認してください。

一二味そばを注文

一二味そば

HAMA庵のおすすめメニューは「一二味(ひふみ)そば」です。

今回、この一二味そばを注文しました(料金は990円)

この一二味そばの特徴的は、2つの出汁がついてくること。

胡麻くるみ出汁とおろし出汁、2種類の出汁が楽しめます。

その他にも「越前おろしそば」や「焙煎胡麻くるみそば」など、通常のメニューも用意されています。

このおそばは、福井産のそば粉を使用しており、地元の素材を活かした美味しさをぜひ一度試してみてください。

一二味そばの独特な出汁と風味は、新たな体験となることでしょう。

HAMA庵の感想

HAMA庵

HAMA庵を訪れたのは平日の13時頃で、その時は比較的空いていました。

混んでいる時は、紙に名前を書いて待つスタイルです。

注文したのは、一二味そばという人気メニュー。

このそばの出汁は、胡麻くるみの風味が際立っており、くるみ好きには特におすすめです。

胡麻くるみ

さらに、そばの食感もしっかりとしたコシがあり、食べ応えがあります。

食べ進めるのが楽しく、あっという間に完食してしまいました。

もしボリュームが欲しい場合は、大盛りやご飯とのセットを注文することをおすすめします。

HAMA庵は蕎麦屋さんですが、釜飯、珈琲、スイーツメニューも豊富に用意されており、幅広い選択肢があります。

越前ボルガ釜飯は地元らしい味わいです(越前市はボルガライスが有名です)

ただし、訪れる際には時間帯に注意が必要です。混雑が予想される時間帯は、事前に調べて計画的に訪れることをおすすめします。

HAMA庵
住所越前市村国2丁目5−52
営業時間11:00〜17:00
定休日火曜日※
駐車場あり

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※火曜日が祝日の場合は翌日が定休日になります。
 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら
[kanren postid=”34763″]

越前市の観光記事はこちら

越前市の人気スポット

今回は、越前市のお蕎麦屋さん「HAMA庵」へ行ってみました。

福井県産のそば粉を使用した十割そばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

この記事を書いた人

福井しらべ編集長
WEBライター兼クリエイター

こんにちは!私は、福井県内のカフェを160店舗以上訪れた福井のカフェマニアです。

この記事では、私が実際に訪れたカフェの体験をもとに、お店の情報をお届けしました。カフェ探しの際にぜひお役立てください。

趣味は英会話とカフェ巡りで、福井のスポットを巡るのも大好きです。福井の魅力を発見し、福井の素敵なカフェ情報をお届けします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次