越前市の本手打そば「山楽」天おろしそば&とりそばがオススメ!

本手打そば 山楽

「越前市のお蕎麦屋さん山楽を知っていますか?」

山楽は、おろしそばを味わうことができる人気店です。

  • 山楽はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • おろしそばの感想はどんな感じなの?

今回は、越前市にある蕎麦屋さん「本手打そば 山楽」を調べてみました。

目次

山楽

山楽

本手打そば 山楽(さんらく)は、越前市にある蕎麦屋さんです。

福井の人気グルメのおろしそばを楽しめるお店。

山楽の手打ちそばは、評判が良く、お客さんも多い蕎麦屋さんです。

和風のお店で、田舎のお蕎麦屋さんらしく、落ち着いた空間で美味しいそばを楽しむことができます。

地元の味を堪能したい方や蕎麦が好きな方におすすめのお店です。

山楽の場所

山楽は、越前市の商工会議所の裏側にあります。

国道8号線から一つ中に入った通りなので、アクセスしやすいです。

武生インターから5分ほどの場所です。

三角型の建物と山楽と書かれた看板が目印です。

お店の前に駐車場があり、10台ほど車を止めることができます。

営業時間

山楽

山楽の営業時間は、昼と夜の2部制です。

平日は、11:00〜14:30 17:00-19:30
日祝日は、11:00〜15:00 17:00-19:30

※日祝日は、昼の営業時間が少し長くなり、15:00までになります。

ラストオーダーは19:00で、早めに閉まるので注意してください。

定休日は月曜日(月曜が祝日の時は翌日)

※記載の営業時間は変更になる場合がありますので、最新の情報を確認してください。

店内はカウンター席とテーブル席

山楽の店内

山楽の店内は、カウンター席とテーブル席が用意されています。

テーブル席は、椅子の席と座敷のテーブル席があります。

テーブルは、全部で8つほどあります。

カウンター席は、一つずつの椅子ではありませんが、畳の長椅子になっています。

平日のお昼は、一人のお客さんも多く、一人でも利用しやすいです。

山楽のそばメニュー

山楽のメニュー

山楽のメインメニューは、おろしそばです。

おろしそばは700円からで、おろしとろろそばやおろしなめこそば、梅おろしそばなどがあります。

冷たいそばと温かいそば、うどんがあり、バリエーションが豊富。

定番メニューは、天おろしそば。

他に、名物メニューの「とりそば(1100円)」があります。

とりそばにハマって、リピートする方も多いです。

注文は席で行い、支払いは現金のみなので注意してください。

※記載のメニューは一部です。メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。

定番メニューの天おろしそば

山楽の天おろしそば

今回は、定番メニューの天おろしそばを注文しました。

天おろしそばは、海老などの5つの天ぷらがついて1150円。

そばの上に乗っていた海老の天ぷらが想像以上に大きくビックリ!

海老の天ぷらは、割り箸の長さよりも長いサイズでした。

他の天ぷらも大きく、ナスやかぼちゃなどがあり、素材を楽しめます。

山楽のおろしそばは、 太めでこしがあるので、コシのあるそばが好きな方にオススメ。

辛味のあるおろしを使用し、おろしの辛みがアクセントとなり、一層の風味を加えています。
 
メニューのバリエーションがあるので、おろしそばやその他のメニューを楽しんで、越前市の蕎麦屋さんの味を堪能してみてください。

※そばの大盛りは+200円です。
※記載の価格は変更になる場合があります。

山楽の感想

山楽

山楽への平日の11時頃の様子は、1/3ほどの席が埋まっており、予約しているお客さんもいました。

平日でも、昼はお客さんが多い印象。

地元のお客さんが多く、リピーターも多いということから、地元の方に愛されているお店です。

定番メニューであるおろしそばは、特に天おろしそばが人気で、大きな天ぷらがついていて見た目も魅力的。

辛味のあるおろしと、福井の蕎麦のコシを楽しむことができるので、美味しい味わいが楽しめます。

地元民にとっては、おろしが辛いのは普通のことですが、県外の方には、辛く感じることがあるので、辛いのが苦手な方は注意してください。

山楽には、名物のとりそばがあり、密かな人気商品なので、機会がありましたら、食べてみてください。
 

価格は、選ぶメニューによって異なりますが、700円から1700円程度となっています。

時間帯によっては、混雑することがあるので、事前に時間を調整するなど、計画を立てて訪れることをおすすめします。

山楽
住所福井県越前市塚町1-5-5
営業時間11:00〜14:30 17:00-19:30※
定休日月曜日※
駐車場あり

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
※日曜祭日は11:00〜15:00 17:00-19:30
※月曜日が祭日の場合は、その翌日が休みになります。
 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市の観光記事はこちら

越前市の人気スポット

今回は、越前市のお蕎麦屋さん「本手打そば 山楽」へ行ってみました。

山楽は、美味しいおろしそばを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次