福井県越前市の「荒谷の滝」はどんな所?行ってみた!

道路脇にある「荒谷の滝」と書かれた看板を発見。

「荒谷の滝はどんな滝なのでしょう?」

越前市にある荒谷の滝をしらべてみました。

荒谷の滝

荒谷の滝 (あらたにのたき)は越前市にある滝です。

滝の落差は15m

住所:福井県越前市荒谷町

日野山の北側の麓にあります。
 
道路脇に「荒谷の滝」と書かれた看板がありますのでわかりやすいです。

県道201号線から日野神社の方へ向かいます。

荒谷の滝への行き方

荒谷の滝には、日野神社左手から登れるようになっています。

舗装路が近くまでありますが、駐車スペースがないため、日野神社にとめて歩くのがいいです。

注意点として、クルマを止める際に電気柵がありますので、電気柵を外して入ります。

野生動物の侵入を防ぐために電気柵があります。

電気柵を外す時に、感電しないように気をつけてください。

荒谷の滝までは、日野神社からは約300m

神社の脇に遊歩道があります。

このような感じの遊歩道です。

途中にはこのように案内があります。

滝へ続く道

滝の下にはこのようなスペースがあり休憩できます。

崖はくの字に向きを変えながら落ちる滝です。

滝直前の遊歩道には鎖の手すりが付けられていますが、滝上部は滑りやすいので十分気をつけてください。

水量にもよりますが、下に行くと水がかかりますので注意してください。
 
夏場にマイナスイオンを浴びに行くのもおすすめです。

滝の雰囲気はこちらの動画で

今回は、「荒谷の滝」を調べてみました。

神社から300mと比較的近いので、行きやすい滝です。
機会がありましたら訪れてみてください。

日野神社の右側には日野山への登山道があり、
日野山に登ることもできます。
⇒ 荒谷コースからの登山はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次