池田町のWOOD LABO IKEDA(ウッドラボいけだ)には何があるの?

WOOD LABO IKEDA

池田町の田舎道をサイクリング。

サイクリング中に道路脇に大きな建物を発見。

看板にはWOOD LABO IKEDAと英語で書かれている。

「WOOD LABO IKEDAはなんなのか?」

福井県池田町のWOOD LABO IKEDA(ウッドラボいけだ)を調べてみました。

WOOD LABO IKEDA

WOOD LABO IKEDA

WOOD LABO IKEDAは、横に大きな建物で、田んぼの中にあります。

池田町木活・木育振興施設(通称 WOOD LABO IKEDA)

池田の田んぼが多い町並みの中では、かなり目立つ建物です。

前の道路を通った時に見てみると、オープンしているようだったので、中に入ってみました。

WOOD LABO IKEDAの入口

建物は縦に長く、入口付近はウッドギャラリーになっています。

木のゲームや木で作られた椅子もありました。

ウッドギャラリー

ウッドギャラリーには、木を使用したものがあります。

ちょうど、展示会が行われていて、木を使用したアイテム、オーナメントなどが展示されていました。

木を使用したアイテム

ブローチなどにできるアイテムもありましたが、この展示は期間限定のようです。

木の温もりを感じれる場所です。

体験工房

建物の奥は、体験実習室、木工製作室になり、木工体験メニューもあります。

木工体験は、要予約です。

木工が学べるマイスタースクールという1年間の講座もあります。

木工に興味がある方におすすめです。

WOOD LABO IKEDAの感想

木育振興施設のイベント

今回、WOOD LABO IKEDAへ訪れたときは、たまたまイベント展示が行われていました。

木のオーナメントなどがあり、普段、木を使用した商品を見ることは少ないので新鮮でした。

WOOD LABO IKEDAの館内

WOOD LABO IKEDAでは、時期によっていろいろなことが行われているので寄ってみるといいかもしれません。

木工体験は、予約が必要ですが体験したい方にもいいです。

WOOD LABO IKEDAのアクセス

WOOD LABO IKEDA
住所 池田町池田9-6-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 毎週水曜日、年末年始

 

池田町の記事はこちら

かずら橋

福井県の池田町しらべ!観光スポットやおすすめの場所は?

2018.08.23

今回は、池田の「WOOD LABO IKEDA」へ行ってみました。
池田の散策の際に立ち寄るのもいいかもしれません。

スポンサード リンク