越前市の人気そば屋さん【御清水庵】おすすめメニューの越前おろしそば

越前市の人気の蕎麦屋さん。

『御清水庵を知っていますか?』

御清水庵は行列ができる人気のお蕎麦屋さんです。

  • 御清水庵はどんなお蕎麦屋さんなの?
  • どんなメニューがあるの?
  • おすすめのメニューは?

越前市のお蕎麦やさん「御清水庵」を調べてみました。

目次

御清水庵

御清水庵

御清水庵は、越前市にあるお蕎麦屋さんです。

人気のお蕎麦屋さんで、土日は店の前に行列ができることもあります。

手打ちの越前そばを楽しめるのが、御清水庵(おしょうずあん)

場所は、JR武生駅の近くで徒歩5分ほどで行くことができます。

御清水庵は、蕎麦が好きな方の評価も高く、手打ちそばを楽しめるお店です。

御清水庵のおろしそば

おろし蕎麦

おろし蕎麦は、大根おろしが入った出汁で食べるお蕎麦です。

地元では、おろしそば、越前おろしそばと呼ばれます。

おろしそばは、江戸時代頃から続き、伝統的な食べ方で地元で愛されています。

御清水庵は、福井県産のそば粉を使用し、手打ちした麺とおろしの辛味を楽しめるのが特徴です。

御清水庵のお店

外観

武生は、かつて国府があったとされ、市内には歴史にある街並みが残り、タンス通りが有名。

その武生の駅前にあるのが御清水庵。

御清水庵の外観は、白と茶色の建物で張り出した袖壁があり、昔ながらの雰囲気が漂います。

情緒豊かな建物で、店内はテーブル席が配置されています。

店内には地下水が湧き出ていました。

御清水庵の店内

御清水庵のそばは、地下水を使用して作られています。

裏の道路脇には、お清水不動尊の水があります。

御清水庵のメニュー

御清水庵のそば

御清水庵のメニューは、蕎麦メニューのみになります。

  • おろしそば:700円
  • 大盛り:850円
  • とろろそば:800円
  • おろしとろろそば:800円

※おにぎりもあります(100円)
 
定番メニューは、おろしそばです。

御清水庵のおろしそば

辛みのある大根を使用したおろしそばを楽しむことができます。

おろしそばは、辛味があるので、辛みが苦手な方は注意してください。

越前おろしそばは、麺をおろしにつけるのではなく、おろしをぶっかけて食べるのが地元人の食べ方です。
 
おろしそば以外に、とろろが乗ったおろしそばもあります。

とろろおろしそば

お蕎麦には、きびだんごがついていました。

辛味のある蕎麦を食べた後に、きびだんごはちょうどよかったです。

御清水庵の感想

JR武生駅から徒歩わずか5分の距離に位置する「御清水庵」は、蕎麦愛好家からの評価も高い手打ちそばの名店です。

武生はかつて国府が置かれ、今もその歴史を感じさせる街並みが残る場所。

歴史の息吹を感じることのできるエリアに「御清水庵」はあります。

お店の外観は、白と茶色を基調とした落ち着いた色合いの建物で、特徴的な袖壁が目を引きます。

一歩店内に踏み入れると、テーブル席が並ぶ落ち着いた空間が広がり、床下からは清らかな地下水が湧き出ています。

おろし蕎麦

「御清水庵」で使用されるそば粉は福井県産。

自家製の手打ち麺と、辛みを効かせた大根おろしの組み合わせが、このお店の自慢です。

越前おろしそばは特に有名で、その独特の食べ方—おろしを麺に直接ぶっかけるスタイルは、地元の人々に受け継がれてきた伝統的な方法です。

訪れた際には、おろしそばを堪能。麺の上にたっぷりとかけられた辛味のある大根おろしは、一口食べるごとに新鮮な刺激を与えてくれました。

きびだんご

そばを食べ終わった後には、きびだんごが待っています。

辛さで刺激された後の口の中を、ほっと落ち着かせてくれる甘味が、まさに絶妙でした。

辛みが苦手な方は少し注意が必要かもしれませんが、昔ながらの越前おろしそばを提供してくれます。

歴史ある街、武生でのひとときを、伝統的な越前おろしそばと共に過ごすことは、訪れる人々にとって特別な記憶となるでしょう。

「御清水庵」は、武生駅近くで蕎麦を食べたい時に立ち寄りたい名店です。

御清水庵のアクセス

御清水庵
住所福井県越前市吾妻町3−33
営業時間11時00分~18時00分
定休日月曜日

御清水庵の駐車場は、お店の裏にあります。
 
御清水庵の公式サイトはこちら
⇒ https://www.oshow-zan.com/

 
越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

今回は、越前市の「御清水庵」へ行ってみました。

越前市でそばを食べたい時に立ち寄るのもいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次