越前町にある新月亭のメニューや感想!おすすめの天ぷらそばを食べた感想

めん房

「めん房 新月亭を知っていますか?」

新月亭は越前町(旧:朝日町)にあるお蕎麦屋さんです。

  • 新月亭はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 新月亭の感想はどうだった?

 今回は、越前町のめん房 新月亭を調べてきました。

目次

新月亭はどんなお店なの?

新月亭

新月亭は、越前町にあるお蕎麦屋さんです。

お店の名前は新月亭(しんげつてい)です。

お店は、歴史を感じる古民家風の外観が特徴的です。

めん房 新月亭

入り口には、ちょっとしたタイムスリップを感じさせる展示もありました。

伝統的な雰囲気と美味しい蕎麦を楽しめるお店です。

新月亭の営業時間

新月亭の平日は、昼と夜の2部制になっています。

  • 平日は11:00-14:30(LO14:00)、17:00~21:30
  • 土日祝日は、11:00-21:30(LO21:00)

平日と土日祝日で異なるため、営業時間に注意してください。

今回、新月亭へ昼の時間を外して行きましたが、お客さんは多めでした。

時間帯によっては満席になることもあります。

新月亭では、美味しい蕎麦が味わえると評判で、地元の人々や観光客から愛されています。

店内はどんな感じ?

新月亭

新月亭の店内は、座敷がメインです。

今回は、奥の掘りごたつのような席にしました。
 
店内は、畳の席が中心ですが、このような席もあります。

新月亭

人数が多いときは、このような部屋がいいかもしれません。

古民家風の店内は、昭和の雰囲気を感じれます。

新月亭のメニュー

新月亭のそば

新月亭のメニューは、そばやうどんが中心です。

定食や天丼もあり、もちろん福井名物のおろしそばもあり、シンプルなざるそばは770円でした。
 
そばだけでなく、手打ちうどんもあり、冬場は鍋メニューもあります。

今回は、うどんを注文していませんが、うどんもコシがあって美味しいようです。

今回、天ぷらそばを注文。カリっと揚がった海老が2本入っていました。

新月亭のメニュー

天ぷらそば:1180円

特徴は、平打ち麺のそば。

平打ち麺は、適度な弾力があり、食感も楽しめ、実に美味しかったです。

※記載の価格やメニューは変更になる場合があります。

新月亭のオススメメニュー

新月亭の平打ち麺

新月亭の平打ち麺のそばがオススメのメニューです。

個人的には、天ぷらそばが一押しです。

天ぷらそばの中でも、ジャンボ海老天そばの海老はかなり大きくて食べ応えがあります。

ジャンボ海老天そば

割り箸ほどの長さの海老と季節の野菜の天ぷらがありボリューム満点。

ジャンボ海老は、新月亭の看板メニューです。

ジャンボ海老天が乗った丼物もあります。

新月亭のえび

ジャンボ海老天おろしそば:1780円

大きなエビを使用しているため、価格は少し高めですが、大きなエビ天を楽しめます。

新月亭の感想

時折無性に訪れたくなる蕎麦屋が越前町にあります。

その名は新月亭。

新月亭は、美味しい蕎麦で地元民からも観光客からも愛されているお店。

伝統を感じさせる落ち着いた雰囲気の中で、絶品の蕎麦を堪能できます。

ランチタイムを少し避けて訪れましたが、それでもお客さんで賑わっていました。

人気のため、時間帯によっては満席になることもしばしばです。

新月亭

店内は座敷がメインで、今回私が選んだのは奥にある掘りごたつ式の席。

メニューはそばやうどんを中心に、定食や天丼も揃っており、福井名物のおろしそばも欠かせません。

新月亭のお蕎麦は平打ち麺が特徴で、その程よいコシと歯ごたえは格別。

特に私のおすすめは天ぷらそば。その中でもジャンボ海老天そばは、大きな海老が食べ応え十分。

天ぷらそば

天ぷらの揚げ具合も絶妙で、海老と蕎麦の組み合わせを楽しめます。

新月亭は鯖江からもアクセスしやすい場所にあり、越前町や朝日町周辺を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみる価値があるでしょう。

地元の味を大切にしながらも、訪れる人々を暖かく迎え入れる新月亭の食事は、きっと忘れられない思い出となるはずです。

新月亭のアクセス

新月亭は、国道417号線沿いに位置しているお蕎麦屋さんです。

海側ではなく、鯖江からも近く、アクセスが便利です。

新月亭
住所丹生郡越前町内郡14-21
営業時間11時00分~21時30分※
定休日月曜日

※平日11:00~14:30、17:00~21:30
 
新月亭の公式サイトはこちら
⇒ http://www.singetutei.jp/

 
他のそばの記事はこちら

今回は、越前町の「新月亭」へ行ってみました。

鯖江からも近いので観光時に立ち寄るのもいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次