【マニアに教えて貰った新月亭の天ぷらそば】越前町(旧:朝日町)の蕎麦屋さん

めん房

「めん房 新月亭を知っていますか?」

新月亭は越前町(旧:朝日町)にあるお蕎麦屋さんです。
 
今回は、めん房 新月亭がどんなお店なのかを調べてきました。

新月亭はどんなお店なの?

新月亭

新月亭は越前町にあるお蕎麦屋さんです。

お店の名前は新月亭(しんげつてい)です。

越前町といっても海側ではなく、国道417号線沿いで、鯖江からも近くアクセスしやすいです。

お店は、歴史を感じる外観の古民家風。

めん房 新月亭

入り口は、ちょっとタイムスリップできるような展示がありました。

お昼の時間を外して行きましたが、お客さんは多めでした。

時間帯によっては満席になることもあります。

店内は、座敷がメインです。

新月亭

奥には掘りごたつのような席があったので、そこにしました。
 
店内は、畳の席が中心ですが、このような席もあります。

新月亭

人数が多いときは、このような部屋がいいかもしれません。

古民家風の店内は、昭和の雰囲気を感じれます。

新月亭のメニューは?

新月亭のメニューは、そばやうどんが中心です。

定食や天丼もあり、もちろん福井名物のおろしそばもあります。

新月亭のそば

シンプルなざるそばは770円です。
 
そばだけでなく、手打ちうどんもあり、冬場は鍋メニューもあります。

今回は、うどんを注文していませんが、うどんもコシがあって美味しいようです。

今回、注文したのは、天ぷらそばです。

カリっと揚がった海老が2本入っています。

新月亭のメニュー

天ぷらそば:1180円

特徴は、平打ち麺のそば。

平打ち麺は、程よいコシがあり、歯ごたえも楽しめ、美味しかったです。

新月亭のオススメメニュー

新月亭の平打ち麺のそばがオススメです。

個人的には、天ぷらそばが一押しです。

天ぷらそばの中でも、ジャンボ海老天そばの海老はかなり大きくて食べ応えがあります。

ジャンボ海老天そば

割り箸ほどの長さの海老と季節の野菜の天ぷらがありボリューム満点。

ジャンボ海老は、新月亭の看板メニューです。

ジャンボ海老天が乗った丼物もあります。

新月亭のえび

ジャンボ海老天おろしそば:1780円

価格は少し高めですが、大きなエビ天を楽しめます。

新月亭の感想

天ぷらそば

新月亭は時々、行きたくなるお蕎麦屋さんです。

オススメは、海老の乗ったお蕎麦。

いつもだいたい「天ぷらそば」を食べます。

揚げ方も絶妙で、海老と蕎麦のハーモニーを堪能できます。
 

鯖江や越前町(朝日町)周辺でランチや蕎麦を食べたくなったら、新月亭へ行ってみてはいかがでしょうか。

注意点として、平日は、昼と夜の2部制になっています。

  • 平日は11:00-14:00
  • 土日祝日は、11:00-21:00

 
営業時間に注意してください。

新月亭のアクセス

新月亭
住所 丹生郡越前町内郡14-21
営業時間 11時00分~21時00分
定休日 月曜日

新月亭は、国道417号線沿いにあるのでアクセスしやすいです。
 
新月亭の公式サイトはこちら
⇒ http://www.singetutei.jp/

食べログを参考にしたい方はこちら
⇒ https://tabelog.com/fukui/

 
他のそばの記事はこちら

盛安

【三国町の行列ができるそば屋さん】そば処 盛安のメニューは?

2020.09.19

【越前市の観光】越前そばの里はどんな所?メニューや価格は?

2020.03.14

今回は、越前町の「新月亭」へ行ってみました。
鯖江からも近いので観光時に立ち寄るのもいいと思います。

スポンサード リンク