【三国ラベンダーファーム】見頃はいつ?駐車場はあるの?

三国ラベンダーファーム

「福井にラベンダーが見れる場所があるのを知っていますか?」
 
北海道のような雰囲気のラベンダー畑を見れるのが「三国ラベンダーファーム」です。

  • 三国ラベンダーファームはどこにあるの?
  • ラベンダーの見頃はいつなの?
  • 訪れた感想はどうだったの?

今回は、三国町にある「三国ラベンダーファーム」を調べてきました。

目次

三国ラベンダーファーム

三国ラベンダーファーム

三国町の加戸にある「三国ラベンダーファーム」は、福井県では珍しい大きなラベンダー畑があります。

三国ラベンダーファームは、畑一面にラベンダーが広がる魅力的な場所。

道路脇にある畑は、シーズンになると紫色の花をつけたラベンダーが咲き誇ります。

福井県でこれだけ大きなラベンダー畑は珍しいです。
三国ラベンダーファームの入場や見学は無料で、敷地内の通路からラベンダーを楽しむことができます。

三国ラベンダーファームの場所

三国ラベンダーファーム入口

三国ラベンダーファームは、坂井丘陵フルーツラインと呼ばれる三国とあわらをつなぐ道沿いにあります。

道路脇に手作りの看板があるので、看板を目印にしてください。
 
ラベンダーファームの敷地内に駐車場があります。

三国ラベンダーファームの駐車場

駐車できる台数は、20台ほどなので、ラベンダーシーズンの休日は満車になるかもしれません。

三国ラベンダーファームの周りには、大きな建物がなく、福井ではない違う土地へ行ったような雰囲気があります。

ラベンダー畑を再生中

三国ラベンダーファームの看板

三国ラベンダーファームは、約6000平方メートルの畑にラベンダーが咲いていています。

大きな規模の畑ですが、現在ラベンダーを再生中です。

三国ラベンダーファームでは、オーナーさんが30年ほど前からラベンダーを栽培していますが、近年、昔よりラベンダーが小さくなってしまったそう。

三国ラベンダーファームのラベンダー畑

2020年頃から規模を小さくして、数年かけてラベンダーを再生させています。

そのため、数年前のような広大さはありませんが、シーズン中はラベンダーを楽しめます。

敷地内の通路からラベンダーを楽しむことができますが、ラベンダー畑の通路は決められており、畑の中には入ることができません。

ラベンダー畑の通路

通路からラベンダーを楽しめ、通路脇にはベンチもあります。

2020年以降は、規模が縮小されるかもしれませんが、ラベンダーが好きな方はぜひ訪れてみてください。

ラベンダーの見頃は?

三国ラベンダーファームのラベンダー

ラベンダーの見頃は、 初夏から夏にかけてです。
 
三国ラベンダーファームのラベンダーは、5月末から咲き始め、7月まで見れます。

ラベンダーにはいくつかの種類があり、時期が遅めのものもあるので、7月まで楽しめるようです。
 
梅雨時期を避けた天気のいい日がオススメです。

三国ラベンダーファームの感想

三国ラベンダーファーム

福井県にこれだけ大きなラベンダー畑があるとは思いませんでした。

三国ラベンダーファームへ来ると、福井ではなく北海道にいるような気分になれます。
 
ただ、近年ラベンダーの成長がよくないようで、以前ほど咲いていないようです。

今後、数年かけて復活させるようなので、楽しみにしたいと思います。
 
三国ラベンダーファームでは、有料で花の摘み取りや摘み取ったラベンダーの販売も行われています。

他には、ラベンダーから抽出したオイルの販売も行ってます。

三国ラベンダーファームの売店

今回、スプレー式ラベンダーの蒸留水を購入しました。

スプレー式ラベンダー蒸留水:300円
ラベンダー蒸留水:600円

ラベンダー蒸留水は、自家製無添加。

ラベンダー蒸留水


スプレー式ラベンダーはスプレーすれば、いつでもラベンダーの香りを楽しめ、家でのリラックスタムにオススメです。
 
三国ラベンダーファームでは、ベンチでのんびりしたり、散歩したり、写真を撮ったりしてのんびりした時間を過ごすことができます。

三国ラベンダーファームの入場、見学は無料です。

ラベンダー畑の雰囲気はこちらの動画をチェックしてください。

ラベンダーの季節にぜひ訪れてみてください。
非日常空間を楽しめると思います。

三国ラベンダーファームのアクセス

<

三国ラベンダーファーム
住所福井県坂井市三国町加戸123−3

車の場合は、金津ICから車で20分ほど。
 
三国の記事はこちら

今回は、三国のラベンダーファームへ行ってみました。

福井でラベンダーを見たい方は、訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次