昭和のくらしにタイムスリップ!家族で楽しめる『福井県立歴史博物館』

福井県立歴史博物館

「福井県立歴史博物館を知っていますか?」
 
福井県立歴史博物館は、幾久公園にある歴史博物館です。

  • 福井県立歴史博物館はどんなところなの?
  • カフェはあるの?
  • 博物館の周辺には何があるの?

今回は、福井県立歴史博物館を調べてみました。

目次

福井県立歴史博物館

福井県立歴史博物館

幾久公園にある福井県の博物館が「福井県立歴史博物館」

福井の歴史に関するものが展示される常設展があり、福井の歴史を学べます。
 
福井県立歴史博物館は「常設展示」と「企画展示」があります。

 ※企画展は、期間限定で行われています。

常設展の入館料(一般100円、高校生以下・70歳以上の方無料)

※企画展は別料金です。

福井駅周辺には、福井市立郷土歴史博物館があります。名前は似ていますが別です。
 (福井城や松平春嶽の展示が多いのは、福井市立郷土歴史博物館です)

福井県立歴史博物館は、昭和を感じられる面白い博物館です。

館内には、歴史に関するものや、数台の古い車が展示されています。

車

昭和のレアな車が展示されていました。
 
福井県立歴史博物館は3つのゾーンに分かれ、2階に展示があります。

  • 歴史ゾーン
  • 昭和のくらし
  • ミュージアムシアター

 
■ 歴史ゾーン
古墳などの古い歴史や福井に関係する工芸 (越前焼)などの歴史もあります。

 
■ 昭和のくらし
昭和30~40年代のくらしを再現していて、懐かしさを感じれます。
若い世代には、逆に新鮮な感じかもしれません。
 
■ ミュージアムシアター
シアターがあり、昭和の記録映像などを上映しています。
時間ごとに上映されます。

昭和のくらし

昭和のくらし

福井県立歴史博物館の見どころの一つが「昭和のくらし」の展示です。

人気の高い展示物が多いです。

館内は、基本的に撮影禁止ですが、昭和のくらしコーナーは撮影可能。

自撮り棒での撮影は禁止です。

昭和のくらしコーナーに足を踏み入れると、昭和の街並にタイムスリップできます。

昭和のくらし

雰囲気がガラリと変わり、別世界に行けます。
 
昭和のくらしコーナーは、映画のセットのような感じで、かなりリアルです。

駄菓子屋

実際にあった店舗の物を使用しています。
 
様々なお店があり、昭和30年ぐらいの町並みを再現しています。

昭和のくらしコーナー

ここでは、昭和にタイムスリップした写真が撮れ、いろいろな世代の方が楽しめます。

インスタグラムなどのSNSにもたくさん写真がアップされています。

博物館の隣のカフェ

歴博茶房 ときめぐる、カフヱー

博物館の隣には、「歴博茶房 ときめぐる、カフヱー」があります。

カフェでは、コーヒーやケーキなどを楽しめます。

歴史関連の本がたくさんあり、読書も楽しめるカフェ。
 
公正ブレンド、春嶽ブレンドといったコーヒーやモーニングもありました。

窓際の席は、公園を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせます。

幾久公園

幾久公園

福井県立歴史博物館は、幾久公園にあります。

幾久公園は、遊具や広場があり市民の憩いの場です。
 
幾久公園は、福井の中心部にある大きめの公園なので、散歩やスポーツをする方も多いです。

 
<テニスコート>

テニスコート

公園には、テニスコートがあります。

テニスコートの使用は有料ですが低価格です。

 
<アスレチック>

アスレチック

子供の遊び場のアスレチック遊具があります。

大型のアスレチックではないので、小さな子供も遊べます。
 

<日時計>

日時計

標準時日時計

影の交差点で時間を読み取ります。

 
<芝生広場>

芝生広場

芝生広場もあり、子供がボール遊びをしたり、ゲートボール、マレットゴルフをしている方もいました。

まとめ

今回は福井市にある、「福井県立歴史博物館」を調べてみました。
 
福井県立歴史博物館は、福井の歴史の学べる博物館です。

中でも、「昭和のくらし」は見て楽しめ、写真撮影もできるので、楽しめます。
 
福井県立歴史博物館の昭和のくらしは、おじいちゃんやおばあちゃん、家族で楽しむことができます。

昭和のくらしは、タイムスリップした気分になれて非日常を味わえる場所です。

<福井県立歴史博物館のアクセス>

福井県立歴史博物館
住所福井県福井市大宮2丁目19−15
入館料一般100円、高校生以下・70歳以上の方無料
営業時間9:00-17:00
休館日バラバラですが水曜日多いです。

駐車場あり(無料)

 
福井市立郷土歴史博物館はこちら


 
今回は、「福井県立歴史博物館」をしらべしました。

機会がありましましたら訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次