二枚田幹線林道はどんな所?何があるの?

二枚田幹線林道の福井側

<福井しらべ>
 
福井の山の中を走る「二枚田幹線林道」を知っていますか?
 

二枚田幹線林道

二枚田幹線林道は、福井市和布町(国道305号の海側から)福井市奥平町を結ぶ林道。

全長21.822kmの幹線林道です。

二枚田幹線林道

二枚田幹線林道は、国見岳へとつながる、山の中を走る道路。
 
山頂付近には、国見岳森林公園があります。
 
林道の長さは20キロ以上あり、山の間からは、三国方面や遠くの山々の景色を楽しめる道路ですが注意が必要です。
 

<二枚田幹線林道の注意点>
・二枚田幹線林道は冬季通行止です。(12月1日~4月24日)
・制限速度は30Km
・道幅は狭いので通行に注意が必要
 

標高が高めで、海や山の景色も楽しめる林道は、非日常感のある場所です。
 

今回は、「二枚田幹線林道」を調べてきました。

お出かけの際の参考になればと思います。
 

二枚田幹線林道はどんな道路なの?

福井市和布町から福井市奥平町(福井県道3号福井大森河野線交点)に至る道路。

海側の和布町からと、山側の奥平町から行く方法があります。
 

海沿いの最初の道はセンターラインがありますが、山の中は細めの道で、センターラインもないため運転は注意してください。

二枚田幹線林道の道路

林道は、対向車はもちろんですが、自転車、バイクなどが通ることもありますので、運転は十分注意してください。

※運転が苦手な方や初心者の方にはおすすめできません。

 

<二枚田幹線林道には何があるの?>

 
二枚田幹線林道を登って行くと、山頂近くには「国見岳森林公園」があります。
 

国見岳森林公園

国見岳森林公園

国見岳森林公園には、管理事務所や遊具、バーベキュー場などの施設があります。
 

ログハウス
コテージ

ログハウス、キャンプ場などもありますが、現在は使われておらず閉鎖されています。

バーベキュー炉の貸し出しは、土日祝日のみ可能なようですが確認できていません。

 

国見岳森林公園の近くから、山頂へ行くことができます。

国見岳の標高656.1m

この日は、天候が悪くなりだしたので山頂へは行っていません。

おそらく、山頂付近には、三角点があると思います。
 

<山頂駐車場>
山頂駐車場

以前は、山頂の駐車場近くに風力発電用の大きな風車がありました。現在はありません。

ここは、眺めがいい場所なので、夕日や三国新港付近の夜景を見れます。

※夜間の山道は危険なので、夜の通行はおすすめできません。

 
二枚田幹線林道では、秋に紅葉も楽しめますが、標高があるので、紅葉は少し早めです。

 

二枚田幹線林道を通った感想とまとめ

二枚田幹線林道の看板

今回は、海側から二枚田幹線林道を通り、福井に抜けました。
 

夕方に通ったこともあり、対向車はありませんでしたが、国見岳を越えて福井市奥平町に向かう途中に鹿を見かけました。

山道は、イノシシなどの動物に注意する必要がありそうで、特に暗い時間は注意が必要です。

 
林道の途中から見える景色は、キレイな所もあります。

林道の景色

山頂付近からの景色もいいので、天気のいい日は楽しめそうです。
 

現在、ログハウス、キャンプ場は使用できなため、それほど魅力はないですが、ドライブが好きな方におすすめです。
 
<通行の注意点>
・落石に注意
・道が狭いので運転に注意が必要
・対向車に注意
・警笛鳴らせの標識があります
・動物に注意してください
・ガソリンスタンドは近くにないので、燃料切れに注意
・天気の悪い日は、霧やガスがかかりやすいです。
 

携帯は、場所によっては電波が悪いところがあります。

頂上付近は、3Gでアンテナは1本ぐらいでした。
 
もし、二枚田幹線林道を通る際は十分注意してください。

 
二枚田幹線林道の非日常度  

二枚田幹線林道のアクセス

二枚田幹線林道の地図

二枚田幹線林道
国見岳森林公園

住所:福井県福井市国見元町22字吉平山6-1

福井駅から車で60分~

 
福井市付近の観光スポットなどはこちら

福井県嶺北エリアの人気の海水浴場!鷹巣海水浴場

2017.06.01

そうだ!cafe MARE(マーレ)に行こう。

2019.06.19
 
いかがでしたか?
今回は、「二枚田幹線林道」をしらべしました。
機会がありましましたら十分注意して通ってみてください。

スポンサード リンク

二枚田幹線林道の福井側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です