タカスサーキットは何があるの?同乗、体験走行の注意点は?金額は?

タカスサーキット

<福井しらべ>

福井にもサーキットがあるのを知っていますか?

そのサーキットの名は「タカスサーキット」です。

タカスサーキット

 
タカスサーキットは、福井市のサーキット場です。

普段は、サーキットを走ることはないかもしれませんが、ここではサーキット走行の体験をすることができます。

福井しらべ大好物の非日常体験ができる場所です。

タカスサーキット

タカスサーキットでは、イベントなどがおこなわれることもあり、レースや走行会を見学することもできます。それだけではなく走行体験も可能です。

 
今回は、福井市にある「タカスサーキット」をしらべてみました。
 

タカスサーキットの行き方

タカスサーキットの地図

<タカスサーキット>

住所:福井県福井市西二ツ屋町2−1−35

開館時間:8:00~18:00
コース走行可能時間:9:00 ~ 17:00

定休日:年末年始 メンテナンスで臨時休業あり

福井北ICから、約40分
 

305号線の道路沿いに案内看板があります。

タカスサーキットの看板

タカスサーキットの入場は無料。

※一部のイベントの際には入場料が必要な場合があります。

 

タカスサーキットはどんな所なの?

タカスサーキットは、福井市の海沿いにあるミニサーキットです。

福井県のサーキット場は少ないので、車好きが集まる貴重な場です。

整備されたキレイなサーキットです。

タカスサーキットのコーナー

タカスサーキットは、車やバイクやカートが走れるサーキットでレースやタイムアタックなどが行われています。
 

タカスサーキットのコースは全長:1533m

ストレートは:371m

最速ラップタイムは1周、約57秒です。
車は、ランエボです。
 

ピットロード

タカスサーキットでは走行会などが行われていて、県外から来る方も多いです。

 

タカスサーキットでは何ができる

 
タカスサーキットでは、通常の走行会以外に体験イベントがあります。
 

  • 同乗走行
  • 体験走行
  • レンタルカート

 

<同乗走行>

非日常を体験するなら、「同乗走行」がオススメです。

タカスサーキットのデモカーの助手席で同乗走行ができます。

 

ジェットコースターのような感覚を味わえます。

5周:2000円

※同乗走行は、事前予約が必要です。

 

<体験走行>
 
もし、自分で運転したいなら体験走行があります。

自分の車でサーキット走行を体験します。
 

体験走行料 1,500 円/1台
 

通常、タカスサーキットを走行するには、コースライセンスが必要ですが、体験走行はライセンスなしでも走ることもできます。

このような機会を利用すると手軽に走行が可能です。
 

乗用車でナンバー付きの車。RVやワゴン車でも走行できちゃいます。

ペースカーが先導。追い抜き禁止。

※事前予約が必要です。
 

<レンタルカート>
 
タカスサーキットには、レンタルカートもあります。

カートは体感スピードが高く、スピード感を楽しめます。

レンタルカート体験料 1,500 円/1回

※ 身長150cm以上の方が体験できます。
※ 長袖長ズボン・運動靴が必要。
※ 事前予約が必要です。
 

体験走行、同乗走行、レンタルカートは月曜日~金曜日の営業です。
事前予約が必要です。

※記載の価格は変更になる場合がありますので注意してください。
 

このような、体験以外にも、他の車の練習走行などを見ることも可能です。

タカスサーキットの最終コーナーにギャラリーコーナーがありますので、迫力のある走りを見れます。

ギャラリーコーナー

最終コーナーには、ベンチがあるので座ってみれます。
 

<タカスサーキットの注意点>
 
個人で利用するにはライセンスの取得が必要です。

スポーツ走行、フリー走行を行うにはコースライセンスが必要。
 

ライセンス講習を受講し、ライセンス取得代を支払います。

ライセンス取得代の一般会員価格は、サーキット走行経験有の場合は、8000円~です。

走行料金は、一般会員4,000 円/1枠

 

見学は出来るので、近くに訪れた際には、タカスサーキットをのぞいてみてください。

 

タカスサーキットを訪れた感想

 
福井しらべの編集長は、タカスサーキットへ何回か行ったことがあります。

もともと車関係の仕事をしていて、イベントで訪れたりサーキット走行をしていました。
 

今回、たまたま海沿いを走っていて、タカスサーキットの看板を見かけて、久々にお邪魔してみました。

時間外だったので、走行している車はありませんでしたが、施設内を見学させてもらいました。

ミーティングルーム

なかなかサーキットを走ることはないかもしれませんが、体験走行やイベントでは楽しむことができますので、機会があればタカスサーキットへ行ってみてください。

サーキットは独特の雰囲気があり、様々な車が走っているのを見るのは楽しいです。
 

<PS>
ここでは、ママチャリのイベントなどもおこなわれることがありますよ。
ママチャリなら1周、4分はかかります。
 

<タカスサーキット>
タカスサーキットの非日常感

 
タカスサーキットから北の方へ向かうと三国へ行けます。
東尋坊などに行くことが可能です。

福井県の三国町ってどんな場所?観光名所は?アイス、三国バーガー?

2018.05.22

 
いかがでしたか?
今回は、「タカスサーキット」をしらべてみました。
もし機会がありましたら訪れてみてください。

スポンサード リンク

タカスサーキット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です