福井県越前市にある時水へ登山!湧き水が出る「蓑脇の時水」

時水

『時水を知っていますか?』

時水は、越前市にある珍しい間欠冷泉です。

  • 時水はどこにあるの?
  • どうやって行けばいいの?
  • 時水には何があるの?

 
今回は、味真野地区にある時水を調べてみました。

目次

時水

時水は、福井県越前市味真野の山中にある間歇冷泉。

間欠冷泉とは、一定の間隔で水が湧き出る自然現象であり、全国的にも珍しい存在です。

時水はその中でも特に注目されており、福井県の文化財に指定されています。

蓑脇町(味真野地区)にあるため「蓑脇の時水」とも呼ばれます。

湧き出る水が谷を流れ下る音が3回聞こえるとお昼になると言われ、時水は、地元の人は知っている方が多いです。

時水への行き方

時水は、標高約600mの大平山の中腹にあり、時水へ行くには山を登る必要があります。

味真野方面から池田へ向かう途中の道にあります。(魚見坂方面)

道沿いに「時水」と書かれた看板があります。
 
看板の所を曲がって、山の方へ進んでいきます。

途中に、イノシシなどの獣よけの電線がはられていました。

通行の際は外して、また元に戻します。

外し方はこちらを参考にしてください

その後、クルマで進んでいきます。

車で3分ほど進むと、登山口があります。

時水の登山口

登山口には車が5台ほどは止められるスペースがあり、クルマを止めて登ることができます。

草の多いところもありますが、登山道があるので、登っていきます。

時水までの登山動画を撮りましたので、登山の雰囲気を味わってみてください。
(時水までは、ノーカットの映像です)

登山の動画はこちらです↓↓↓


時水はどんな所?

登山道を進むと、時水と書かれた看板があります。

目の前の木々はなく、視界が開けます。

案内板の近くには、水が流れています。

きれいな水をじっくりと眺めたり、手で触れて清涼感を感じることができます。

しばらくしたら、水の流れる音が大きくなりました。

時間により、徐々に流量が増え始めるようですが、その間隔は不明です。

間隔は時期や天候により変わるようです。

今回はそこそこのペースで登ったので15分ほどで時水まできましたが、30分ほど見ておけば時水までたどり着くと思います。

時水は地域ならではの貴重な自然の賜物。ぜひその美しさや清涼感を楽しんでください。
 

登山道は、途中で倒木もあり、けもの道のような感じもありますが、しっかり道になっているので分かりやすく、ハイキング登山を楽しめると思います。

鈴を持っていくなど、熊対策はした方がいいです。

時水のアクセス

時水
住所福井県越前市中居町

福井県の低山はこちら

今回は、越前市の「蓑脇の時水」を紹介しました。

また、訪れる際には地元の案内やルールに従い、自然環境への配慮を忘れずに楽しんでください。

ぜひ機会があれば訪れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次