One Young World 2023 福井代表派遣の報告会

One Young World 2023 福井代表派遣の報告会

「One Young World を知っていますか?」

One Young Worldは、若いリーダーたちが世界的な課題解決のためにリーダーシップを発揮し、世界がより良くなるようにサポートしていくプラットフォームです。

※ヤングダボス会議とも呼ばれています。

北アイルランドで開催されたOne Young World 2023へ福井出身の谷口朋さんが派遣されました。

ここでは、2023年12月に行われたOne Young World 福井代表派遣の報告会の内容をシェアします。

目次

One Young World 福井代表派遣の報告会

One Young World 福井代表派遣の報告会

2023年12月22日、福井大学文京キャンパスでOne Young World 福井代表派遣の報告会が開催されました。

当日は大雪のため福井市内に30センチほどの積雪があり、降雪の影響が心配されましたが、福井大学文京キャンパスの教育棟で One Young World 福井代表派遣の報告会が行われました。

【One Young World 福井代表派遣の報告会】

日時:2023年12月22日(金)17:00 –
場所:福井大学 教育棟

One Young World 福井代表派遣の報告会の前には、福井県庁で杉本知事に報告を行いました。

One Young World

報告会では、カンザダあみるさんがOne Young World(OYW)についてスライドを使用し説明を行いました。

年に1度行われるOne Young World Summit 世界大会は、次世代のリーダー(18歳~32歳)を育成し、国際交流を促進するための地球規模のイベント。

「One Young World(OYW)」は、2010年にロンドンで始まり、毎年異なる国で開催されています。

毎年、2000人以上の次世代リーダーが世界中から集まり、世界が直面している重要な課題に取り組みます。

2023年は北アイルランドのベルファストで行われ、福井出身の東京大学2年生である谷口さんが派遣されました。

One Young World 2023 サミットは、北アイルランドのベルファストで現地時間で10月2日から5日までの4日間開催されました。

カンザダあみるさんのOne Young World オランダ体験報告

あみる氏の報告

カンザダあみるさんは2018年10月に開催されたOne Young World オランダ(ハーグ)に福井地域大使として参加し、その体験を報告しました。

One Young World オランダでは、教育、環境、安全保障、健康、貧困といったSDGs(持続可能な開発目標)について議論し、2500名の参加者が各々の分野で国際問題について意見を交換。

彼は、オンラインでは感じられないスピーカーの情熱やオーラを実際に会って感じたことを話しました。

オランダの首相の目の前の席に座る幸運にも恵まれ、首相との写真撮影エピソードも共有。

首相と面談するために、勇気を振り絞って積極的に行動したことを伝え、勇気をもって積極的に行動することの重要性にも触れました。

また、One Young Worldから大きな影響を受け、世界の問題を理解することの重要性や国際的な友人を作ることの意義について語りました。

参加後、自らNPOを立ち上げ、One Young Worldへの参加が人生を変えるきっかけとなったと述べています。

One Young World の交流タイムでは、日本人ではない彼が福井や永平寺を積極的に紹介していることに、多くの人が驚いたそうです。

彼は福井への感謝の気持ちを述べ、「福井の皆様と世界のために頑張りたい」と締めくくりました。

谷口朋さんからOne Young World 2023の報告

谷口朋さんは、福井市出身で東京大学薬学系研究科修士2年。大雪の中を帰郷し、報告会に参加しました。

彼女は、ウガンダにて結核予防プロジェクトを立ち上げたり、日本とアメリカ共同のヘルスケア領域のハッカソン開催するなど薬学を学びながら活動し、ヘルステックのベンチャー企業にも参画しています。

報告会では、アイルランドで開催されたOne Young World Belfast 2023 Summitについて語りました。

今回のサミットでは、平和、気候危機、食糧危機、教育、メンタルヘルスという、世界的に極めて重要な5つのテーマが焦点でした。

5〜6人のメンバーで他国の参加者とディスカッションを行い、各テーマに基づいて意見を交換。

サミットに参加して、世界を肌で感じることができたという体験談を語りました。

One Young World2023の谷口さん

彼女は志と行動の重要性についても話し、健康の底上げを行い、製薬分野での貢献を目指すことを伝えました。

サミットでは、国益と世界益、使命感と自己犠牲、自己効力感について深く考える機会があり、個々の国の利益と世界全体の利益のバランス、個人の使命感とそのための犠牲、そして自分自身が変化を起こせる力について、多くの気づきを得ることができたそうです。

福井と世界の課題についても触れ、福井の幸福度や教育、女性の活躍など、福井の良い面が今後のヒントになることを強調。

彼女は「一人で全てを成し遂げることはできなくても、無力ではない。行動することが大切だ」と話し、志を持って行動を起こすことの重要性を伝え締めくくりました。

最後に

今回は、2023年12月に行われたOne Young World 福井代表派遣の報告会の内容をシェアしました。

次回のOne Young World 2024はカナダのモントリオールで9月に開催されます。

世界中のリーダーたちが集い、未来を築く議論が繰り広げられ、これまでにない感動と発見が待っています。

興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

詳細は公式ページで確認してください。
⇒ One Young World Japan

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次