越前市で粗大ゴミを処分するには?どこへもって行けばいいの?

「越前市で粗大ごみはどこで捨てれるのでしょう?」

今回は、越前市で粗大ゴミを捨てれる所をしらべてみました。

目次

粗大ゴミを捨てたいがどうしたらいいの?

大きなマッサージチェアーがあり、どうやって処分しようかを考えていた。

電源が入らないので、中古で売るわけにもいかず、越前市で粗大ゴミとして捨てれる所がないかを調べてみました。

すると、出てきたのが第2清掃センターです。

第2清掃センター(リサイクルプラザ坂の口)

リサイクルプラザ坂の口
住所福井県越前市勾当原町第86号28番地

施設名:第2清掃センター

越前市にはエコクリーンセンター南越(第1清掃センター)もありますが、こちらは、燃やせるごみのみです。
(福井県南条郡南越前町上野第85号39番地)

粗大ごみなどは、「第2清掃センター」で処分することになります。
 

受付時間: 午前8時30分から午後4時30分 平日のみ

粗大ごみの休日受入を毎月第2日曜日に実施しています。(新型コロナウイルス感染対策のため、事前予約が必要です。)
 
ごみ処理手数料(60円/10kg) 
 
<ゴミの種類>

  • 燃やせないごみ
  • プラ容器包装
  • 粗大ごみ等

タイヤ、バッテリー、スプリングマットは処理困難物として別料金がかかります。

カーペットなどの燃やせるごみは、エコクリーンセンター南越(第1清掃センター)で処分します。

第2清掃センターへの行き方は?

さっそく、第2清掃センターへ持って行くことにしました。

第2清掃センターは、市内から離れていて、山を越えなければ行けません。

越前市の坂口地区にあり、武生駅からだと20~30分ほどかかります。
 

県道19号線を走っていくと、坂口地区方面の看板があり、ここを曲がります。

南越清掃組合 第2清掃センターと書かれた看板が道路脇にあります。

入口にはリサイクルプラザの看板があります。

坂を上っていくと建物があり、受付があります。

ゴミの捨て方は?

ゴミ処分は、最初にクルマの重さを量り、帰りにまた重さを量る仕組みです。

車のエンジンを停止して、重さを計ります。

ここで受付をして、車の重さを量り、帰りにもう一度重さを量ります。

そして、ここでお金を払います。
 

今回は、重さが60キロでした。

ごみ処理手数料 (60円/10kg) 

金額は360円です。

窓口で支払いをしておしまい。

 
以上の流れで、処分が終了です。

今回、初めてでしたが、思ったよりスムーズで簡単に終わりました。

市内から離れているので、距離があるので、ちょっとしたドライブ気分でした。

越前市での粗大ごみ処分時の参考になればと思います。
 

今回は越前市での粗大ゴミの捨て方を調べてみました。

ゴミ処分場所はエリアごとにいろいろありますので、調べてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次