福井の勇蔵で味わったおろしそば!3つのメニューを食べた感想。

勇蔵そば

「福井の勇蔵を知っていますか?」

勇蔵はおろしそばを味わえる蕎麦屋さんです。

  • 勇蔵はどんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • 勇蔵そばの感想はどんな感じなの?

今回は、福井にある蕎麦屋さん「勇蔵」を調べてみました。

美味しいお蕎麦屋さんを探している方や勇蔵そばへ行こうと思っている方の疑問に答えます。

目次

勇蔵

勇蔵そばのお店

勇蔵は、福井市にある蕎麦屋さんです。

勇蔵 蕎麦と削りたて鰹節と醤油糀を愉しむお店

福井の人気グルメのおろしそばを楽しむことができ、福井県産のそば粉を使用した手打ちそばを食べれます。

勇蔵そばの評判は良く、お客さんも多い蕎麦屋さんでSNSでもよく見かけます。

お蕎麦の味はもちろんですが、削りたてのかつお節、とろろ、醤油糀やオリーブオイルなどで様々な味を楽しめるのが特徴。

お蕎麦の味を楽しみたい方、個性的なお蕎麦を食べたい方にもおすすめのお店で、トッピングにもこだわっています。

勇蔵の場所

勇蔵は、福井の飯塚町にありUNY福井(メガドンキーホーテ)の近くにあります。

お店は大きな通りからは入れないので、ビルを回り込んだところにあるので、少し分かりにくいかもしれません。

水色のドアや窓がある建物が目印です。

お店の前に駐車場が4台分あり、来客用と書かれているところが駐車場でした。

駐車位置の案内板がありますが、分からない時は店員さんに聞いてみるといいです。

店内はカウンター席とテーブル席

勇蔵の店内

勇蔵の店内は、カウンター席とテーブル席が用意されていました。

壁には、器や醤油瓶がキレイに飾られ、洗練された雰囲気が漂っていました。

カウンター席(5席ほど)とテーブル席が3つあり、大きなテーブルが配置されています。

店内はコンパクトなので、満席になることもあります。

注文はテーブルで行い、お水はセルフサービスです。

予約はできる?

勇蔵そばは、予約することができます。

電話予約は不可ですが、DMでの予約が可能(当日予約は不可)

予約は、前日の夕方までならインスタグラムのDMにて受付が可能。

当日に予約なしでも入れることがありますが、予約で埋まっていて空いていないことも多いです(予約優先)

予約なしで行って満席だったこともあるので、予約したほうがいいです。

※確実に行きたい方は予約推奨ですが、予約メニューは勇蔵おまかせコースになります。

蕎麦がなくなり次第終了するので、行く時間には注意が必要。

お店の状況は、公式のインスタグラムで確認するといいです。
⇒ https://www.instagram.com/yuzosoba/

勇蔵のそばメニュー

勇蔵のそば

勇蔵のメニューは、3種類ありました。

メニュー構成はシンプルなので、迷わず注文できます。

【メニューの例】

  • 勇蔵そば:1,100円
  • 勇蔵まかない定食:1,100円
  • 勇蔵おまかせコース:2,200円

※メニューや価格は変更になることがありますので、注意してください。

他に、だし巻き、出汁茶漬けなどのメニューもありますので、店頭で確認してください。

注文は席で席で行い、最後に会計を行います。

支払いは現金のみなので注意してください。

勇蔵の3つのメニューを食べたので、それぞれのメニューを紹介します。

勇蔵のおろしそば

勇蔵のおろしそば

勇蔵そば(おろしそば)は、手打ち麺を使用したシンプルなお蕎麦。

おろし、ねぎ、かつおぶしのトッピングが乗っており、食べる時はそれらを絡めて楽しみます。

他にもトッピングがあり、アレンジじて食べることができるので、一度そのまま食べてから試してみるといいです。

蕎麦は細めですが、コシがあり、味わって食べることができます。
おろしは辛すぎず、味も濃くないので、トッピングを加えたときの味の変化が分かりやすいです。

トッピングのバリエーションが多いので、好みの味を追及できます。

勇蔵まかない定食

勇蔵まかない定食

勇蔵まかない定食は、ご飯と天ぷら(えび)がついてきました。

まかないのためメニューが変わる場合があります。

まかない定食にはお蕎麦がありませんでした。

勇蔵おまかせコース

勇蔵おまかせコース

勇蔵おまかせコースは、コースになっていて、順番にメニューが出てきます。

おばんざいプーレートから始まり、いろいろなメニューを少しづつ楽しめ、最後にお蕎麦が出てきます。

注文した時は、ご飯、そば湯のだし巻き、雑煮、あげやき、本日の天ぷらなどが出てきました。

※メニューの内容は変わるので、参考メニューです。

本日の天ぷらは見た目も楽しめ、一つの作品のようでした。
勇蔵のおろしそばは、シンプルながらも素材の旨みを引き立てる美味しさがありました。

蕎麦だけでなく天ぷらの美味しいので堪能してみてください。

勇蔵の感想

勇蔵

福井の蕎麦屋「勇蔵」へ行くのは、私の週末の楽しみの一つだ。

今までに4回ほど足を運んだが、いつも混んでいる。

特に土日祝日は、予約でいっぱいになっていて入れなかったことも。

時間帯によっては、混雑することがあるので注意が必要だ。

初めて行く人は、外観が一般的な蕎麦屋とは異なり、入るのをためらってしまうかもしれない。

勇蔵の店内

店内は、静かで落ち着いた雰囲気。

黒板にはメニューや素材の提供者などの情報が書かれている。

蕎麦は手打ちで、コシのある蕎麦とおろしつゆの相性が抜群。

さらに、削りたての鰹節やオリーブオイル、とろろなど、自分の好みでアレンジをしながら、さまざまな味を楽しめるというのも魅力的だった。

勇蔵そば

蕎麦だけでなく、天ぷらも素材にこだわり、素材の味を楽しめる。

蕎麦湯もあり、蕎麦の味をしっかり楽しめた。

勇蔵は、ただの蕎麦屋ではない。

その場で削りたての鰹節を提供し、お客の好みに合わせた蕎麦を楽しめる。

ただし、店が混んでいることも多いので、予約をしたり、行く時間を調整することをおすすめする。

まとめ

勇蔵のおろしそば

今回は、福井のお蕎麦屋さん「勇蔵」を調べてみました。

お店は福井の飯塚町にあり、通りから入ったところにあるので、隠れ家のような感じがあります。

メニューは3種類あり、予算は1,100円〜。

おろしそばは、トッピングで味の変化を楽しむことができます。

勇蔵は、美味しいおろしそばや天ぷらを楽しめるお店なので、機会がありましたら行ってみてください。

勇蔵
住所福井県福井市飯塚町9−102
営業時間11:00〜16:00
定休日木曜日・金曜日
駐車場あり
※営業時間・定休日は変更になることがあります。

※記載の価格や営業時間は変更になる場合があります。
 
勇蔵の公式ページ・インスタグラムはこちら
⇒ https://www.instagram.com/yuzosoba/


他の蕎麦の記事はこちらを参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次