福井県の道の駅 越前はどんな場所?温泉、レストラン、かにまつりがオススメ!?

道の駅 越前

福井県の海岸沿いにある「道の駅 越前」

越前町は冬になると越前ガニでにぎわう地域です。

  • 道の駅 越前は何があるの?
  • 露天風呂があるの?
  • かに祭りはいつあるの?

今回は、道の駅 越前を調べてみました。

目次

道の駅 越前

道の駅 越前

越前加賀海岸地域の中央部の海岸に位置している福井県内の道の駅が「道の駅 越前」

道の駅 越前は、越前海岸にある道の駅でプールや温泉があります。
敷地内に、プールや温泉がある道の駅は珍しいです。

館内には、円形の水槽があります。

道の駅越前

水槽には、サメやイシダイやメバルなど、いろいろな魚が泳いでいます。
 
<道の駅 越前>
・お食事
・プール:アクティブハウス越前
・温泉:露天風呂漁火
 
アクティブハウス越前(プール)
大人820円、小学生410円、幼児300円

海が見える露天風呂は、とても気持ちが良くてオススメの温泉です。

道の駅 越前へのアクセス

道の駅 越前

福井県丹生郡越前町厨71−335−1

<営業時間>
アンテナショップ::9:00~18:00
露天風呂漁火:平日11:00~22:00、土日祝日10:00~22:00
アクティブハウス越前:平日11:00~21:00、土・祝祭日10:00~21:00、日曜日10:00~20:00
食事処:10:00~17:00

※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

<定休日>
アンテナショップ・露天風呂漁火:毎週火曜日

<料金>
露天風呂漁火:大人510円、小学生300円、幼児200円
アクティブハウス越前:大人820円、小学生410円、幼児300円

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道鯖江I.Cから約50分、
 
EV充電スタンドあり

営業時間内は飲食、特産品の販売あります。

越前がにミュージアム

越前がにミュージアム

道の駅の隣には、越前がにミュージアムがあります。

丸みを帯びている、かわった建物は、よく見ると、かにの形をイメージしています。

越前がにミュージアム

住所:福井県丹生郡越前町厨71−324−1

営業時間 9:00~17:00

定休日:毎週火曜日
(祝日の場合はその翌日。ただし、夏休み期間は無休、11月~3月は第2・第4火曜日)

料金:一般/大人500円、小人300円

海遊歩道やかに漁チャレンジ漁船体験シミュレーターなどがあり、子供が楽しめるスポット。

中では、生きている越前がにが見れます。

露天風呂漁火

日本海を眺めながら、露天風呂につかれる最高のシチュエーションです。

大自然の開放感と、潮騒を聞きながら、風呂にのんびりつかれます。

露天風呂漁火

<営業時間>
平日11:00~22:00
土日祝日10:00~22:00

<定休日>
毎週火曜日

<料金>
大人510円・小学生300円・幼児200円

昼は日本海。夕方は夕日が、夜には漁火がみれます。

ここのお風呂は、肌がつるつるになります。
ぜひ体感してください。

景色、眺めはきれいですが、撮影は禁止です。

海鮮マーケット「越前うおいち」

魚貝類販売所

越前がにミュージアムの隣には海鮮マーケット「越前うおいち」があります。

新鮮な魚介類を扱う魚屋さんと海鮮料理を楽しめるお食事処。

うおいち(1階海鮮マーケット棟) 9:00~17:00
お食事処うおいち(2階レストラン) 10:30~17:00 (ラストオーダー 15時)

2階が「お食事処うおいち」で地元の海の幸を楽しめます。

冬場のシーズン中は、「越前がに」を使用したメニューがあります。

越前かにまつり

道の駅 越前は、冬場のカニの時期は多くの人が訪れます。

毎年11月に「越前かにまつり」も行われています。

2023年は11月11日・12日・18日・19日に開催予定

※道の駅「越前」にぎわい広場でAM9:00-14:00まで

過去には、カニ漁が終わるの3月に「越前がに感謝祭」も行われることもありました。

※ズワイガニ漁は3月20日で終わりです。

海沿いのコンビニ

ファミリーマート

道の駅 越前の近くには、コンビニ・ファミリーマートがあります。

コンビニのすぐ後ろは海で、海沿いにあるコンビニです。

道の駅カード

道の駅越前には、道の駅カードもあります。
 
福井県は2016年に全国初の「道の駅カード」が先行発売しました。

道の駅 越前には、道の駅カードがあります。

(表面デザイン)
道の駅カード越前

(裏面デザイン)
道の駅カード越前の裏面

カード裏面には、越前水仙ランドへ車で20分と書かれています。
 
道の駅カードの金額:200円
 
道の駅切符もあります。

カード収集が好きな方やコレクターにオススメです。


 道の駅カードに関にしてはこちら↓

道の駅切符に関にしてはこちら↓

まとめ

今回は、「道の駅 越前」をしらべしました。

道の駅 越前は、海岸沿いにあり福井方面、三国・あわら方面へ向かう際に通ることも多いです。
 
また、温泉があるため、車中泊をする方にも人気の高い道の駅です。

駐車場は広めですが、大型連休やイベント時は駐車場も混み合うことがありますので注意してください。

 
越前町は、漁業が盛んな町なので、魚などの食材を探している方は、マーケットに訪れるのもいいです。

マーケットや海岸の直売所では、安くていい魚介類が見つかるかもしれません。

特に、冬場のカニの時期は多くの人が訪れます。「越前かにまつり」も行われています。
 
※ズワイガニ漁は3月20日で終わりです。

 
福井県内には道の駅は、2024年1月時点で21カ所あります。

 
「道の駅切符」は、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れるのも楽しいかもしれません。

その他のカード、マンホールカードやダムカードはこちら↓

マンホールカードやダムカードは無料で集めることが出来ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次