道の駅パークイン丹生ヶ丘はどんな場所?カードや切符はある?

道の駅パークイン丹生ヶ丘

越前町のホッケー場近くの「道の駅」を知っていますか?
 

越前町にある道の駅パークイン丹生ヶ丘は、2022年にリニューアルして新しくなりました。

  • 道の駅パークイン丹生ヶ丘はどんな場所?
  • 道の駅カードはあるの?
  • 感想はどうだった?

今回は、道の駅パークイン丹生ヶ丘を調べました。

目次

道の駅パークイン丹生ヶ丘

道の駅パークイン丹生ヶ丘

道の駅パークイン丹生ヶ丘は、丹生郡越前町にあり国道417号沿いにあります。

越前海岸と国道8号線、北陸自動車道をつなぐ道沿いで、朝日町の街中を抜けた所にあります。
 
福井県の道の駅の中でも、パークイン丹生ヶ丘は歴史の長い道の駅。

パークイン丹生ヶ丘は、1996年開設し、福井県で2番目にオープンした道の駅です。

ちなみに、福井県で一番最初の道の駅は「道の駅九頭竜」です。 ※1995年オープン

2022年4月15日(金)には、リニューアルオープンしました。

ここでしか味わえない越前塩を使用した『越前塩あずきソフト』やレモンが入った『越前塩ラーメン』などが人気メニューがあります。

地元の特産品の販売もしているので、ドライブなどの際に立ち寄るのもいいです。

道の駅の周辺には、福井総合植物園「プラントピア」があり、徒歩圏内には古墳公園、大谷寺「大長院」があります。

道の駅パークイン丹生ヶ丘へのアクセス

道の駅パークイン丹生ヶ丘

住所:福井県丹生郡越前町上川去45-1-7

営業時間: 10:00~18:00
※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

休館日:火曜(祝日の場合は営業)

<交通アクセス>

<車の場合>
北陸自動車道鯖江I.Cから約30分 (国道417号線沿い)

EV充電スタンドあり
・急速充電器2台
・普通充電

休館日は火曜です。

道の駅パークイン丹生ヶ丘がある越前町は、ホッケーが盛んで「ホッケーのまち 越前町」ともよばれています。

越前町には、日本一の大きなホッケー場(福井県立ホッケー場)もあります。

ホッケー場

福井国体のホッケー会場になった場所です。

道の駅きっぷ

道の駅パークイン丹生ヶ丘には、「道の駅記念きっぷ」があり、売店で購入することができます。

道の駅パークイン丹生ヶ丘

道の駅きっぷの金額:180円

裏面デザイン

道の駅パークイン丹生ヶ丘のキップ

道の駅きっぷの裏面には、「越前塩あずきソフトクリーム」や隣にある「福井総合植物園」のことが書かれています。

道の駅カード

道の駅パークイン丹生ヶ丘には、道の駅カードがあります。

道の駅パークイン丹生ヶ丘のカード

道の駅カードの金額:280円

裏面
道の駅パークイン丹生ヶ丘カード

次の道の駅までの距離
・西山公園:8.9Km
・越前:15.7Km

人気商品は、越前塩ラーメン
特産品は、越前塩となっています。

 
パークイン丹生ヶ丘でしか味わえない越前塩を使用したメニューがあります。

越前塩あずきソフト

『越前塩あずきソフト』やレモンが入った『越前塩ラーメン』などが人気です。

まとめ

パークイン丹生ヶ丘

道の駅パークイン丹生ヶ丘は、福井国体のホッケー会場近くにある道の駅です。

また、徒歩で行ける範囲に、福井総合植物園があります。(徒歩1分)

<福井総合植物園>
9:00~17:00まで
(入園は、16:00まで)
休館日:毎週火曜日
料金:300円(一般)

道の駅とあわせて、福井総合植物園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 
福井県内には道の駅は、2024年1月時点で21カ所あります。

 
「道の駅切符」は、全国展開されていますので、いろいろな道の駅を訪れるのも楽しいかもしれません。

切符やカードは、収集が好きな方やコレクターにオススメです。

道の駅カードに関にしてはこちら

道の駅切符に関にしてはこちら

その他のカード、マンホールカードやダムカードはこちら

こちらは、無料で集めることが出来ます。
 

今回は、「道の駅パークイン丹生ヶ丘」をしらべしました。

機会がありましましたら、足を運んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次