南越前町のカフェ『オリオンベイク』へ行ってみたよ。メニューや雰囲気は?

オリオンベイク

「オリオンベイクを知っていますか?」

南越前町には、廃校をリノベーションしたカフェがあります。

そのカフェの名前は ORION BAKE(オリオンベイク)

  • オリオンベイクはどんなカフェなの?
  • どんなメニューがあるの?
  • オリオンベイクの感想はどうだったの?

今回は、南越前町にあるオリオンベイクを調べてみました。

目次

オリオンベイク

カフェ オリオンベイク

オリオンベイク(ORION BAKE)は、南越前町にあるおしゃれカフェです。

カレーランチやコーヒー、スイーツを楽しめるお店です。

お店は旧たくら保育所を改装して作り上げられた、ユニークな歴史を持っています。

たくら保育所

現在は南越前町ですが、昔は今庄町でした。(今庄町立宅良保育所)

外観はカフェの雰囲気はなく、当時のままの建物です。

入口のドアには、猿が入るので閉めてくださいと書かれていました。
それぐらい自然いっぱいのエリアです。

建物の中には、靴を履いたまま入れ、廊下を進んでいくとカフェがあります。

オリオンベイクの館内

上部には「すみれ」と書かれたプレートがあり、保育所の雰囲気が残っています。

懐かしい感じを味わうことができます。

店内はどんな感じ?

オリオンベイクの店内雰囲気

店内は、旧教室を使用しています。

カフェスペースはそれほど広くはなく、テーブル席が4つ、窓際の横長の席があります。

奥のコンクリートの壁には黒板があり、スワッグもたくさん飾られ、お洒落な雰囲気です。

オリオンベイクの店内

椅子は、当時の学校で使用したものや、おしゃれな椅子の席もありました。

店内は12席ほどの限られたスペースなので、土日は混み合うことがあるかもしれません。

オリオンベイクは、のどかなところにあり、ゆっくりした時間を過ごせるカフェです。
市内からは離れていますがドライブがてらに訪れるのもいいかもしれません。

メニューの種類は?

オリオンベイクのメニュー

オリオンベイクのメニューは、ランチ、ケーキ、飲み物があります。

ランチもあり、ランチはカレーです。(トマト風味のチキンカレー)

ランチは1種類のみで、売り切れになることもあるので注意してください。

スイーツメニュー

水出しアイスコーヒー

オリオンベイクには、季節に合わせたロールケーキや珈琲のパフェ、マフィンなどのメニューもあります。

テイクアウト可能商品もあります。

【メニュー例】

  • チーズケーキ
  • おとうふのガトーショコラ
  • ロールケーキ

今回は、店内で水出しアイスコーヒーを頼みました。

このコーヒーは苦味が際立っており、非常に美味しかったです。

また、使用されている器やカップにも独自のこだわりが感じられました。

おとうふで作ったガトーショコラ

オリオンベイクのケーキ

おとうふで作ったガトーショコラも注文しました。

豆腐を使っているので、濃厚でしっとりしていて美味しいです。

苦味系のコーヒーとも相性抜群!

遅い時間だと売り切れることもあるので注意してください。

オリオンベイクの感想

オリオンベイクの外観

南越前町の山あいを進むと、国道476号線沿いに「オリオンベイク」がひっそりと現れます。

2020年に開店し、旧保育園の建物を改装したカフェは、2021年9月に1周年を迎えました。

店内は旧教室を生かし、おしゃれな空間に仕上がっており、「すみれ」と書かれたプレートが懐かしさを感じさせます。

自然豊かなこの場所は、のんびりとした時間を過ごしたい方にぴったり。

メニューには、トマト風味のチキンカレーや季節のロールケーキ、コーヒーパフェ、マフィンなどがあり、テイクアウトも可能です。

水出しアイスコーヒー

私が訪れた際は、水出しアイスコーヒーと、おとうふで作られたガトーショコラを注文しました。

器やカップにもこだわりが感じられ、豆腐を使用したガトーショコラは濃厚でしっとりとしており、苦味が効いたコーヒーとの相性は抜群でした。

遅い時間になると売り切れることもあるため、早めの訪問がおすすめです。

「オリオンベイク」で、美味しいスイーツと共に、心安らぐひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

オリオンベイクのアクセス

オリオンベイク
住所福井県南条郡南越前町古木49−3
営業時間11時00分~17時00分(LO:16時)
定休日水・木曜日

臨時休業や営業時間もありますので、インスタグラムで確認した方がいいです。
⇒ https://www.instagram.com/orionbake/

近くには、アカタン砂防堰堤群があります。

南越前町の記事はこちら

福井のカフェはこちら

今回は、南越前町の「オリオンベイク」へ行ってみました。

南条や今庄の観光の際に立ち寄るのもいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次