越前市のうるしやのメニューは?武生駅近くの風情あるお蕎麦屋さん。

うるしや

「越前市のうるしやを知っていますか?」

うるしやは、越前市京町の古い街並みにあるお蕎麦屋さんです。

歴史ある、おろしそばを食べることができるお店です。

  • うるしやは、どんなお店なの?
  • どんなメニューがあるの?
  • お店の感想はどうなの?

今回は、越前市にある「うるしや」を調べてみました。

目次

うるしや

うるしや

うるしやは、越前市にある蕎麦屋です。

越前府中には、元々越前国の国府があったと言われ、越前府中城がありました。

その城下町の街並みにピッタリとハマっているのが「うるしや」です。

うるしやは、お蕎麦屋さんです。ランチや夜の時間帯に訪れることができ、蕎麦や料理を楽しむことができます。

築100年以上の風情ある建物で、ランチや夜の時間帯に営業しており、美味しい蕎麦や料理を楽しむことができます。

うるしやは、歴史的にも貴重なお店です。

この店では、昭和天皇がおろしそばを召し上がったことで知られており、天皇陛下ご自身も利用されたお部屋が存在します。

一時閉店していましたが、2019年に再オープンしました。

建物はそのままで、店内も昔ながらの雰囲気をそのまま残しています。

うるしやの店内

うるしやの入口

お店は奥に進むほど長く広がっており、入口から進むと美しい庭園が広がっています。

庭園は苔むした風情があり、静かで穏やかな雰囲気。

お座敷席やテーブル席が配置されていて、庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。

店内

店内の装飾は非常に凝ったものであり、歴史を感じさせる要素が豊富に取り入れられています。

全体的に趣のある空間となっており、歴史の重みと風情を味わえます。

お店は、高級料亭のような雰囲気があります。

お店は2階建てで、個室もあり、プライベートな食事や会食にもいい環境が整っています。

2つの営業時間

うるしやは、昼と夜の2つの営業時間があります。

昼の営業時間は11:00から15:00まで、夜の営業時間は17:30から22:00までです。

夜の営業では、そばと日本料理を楽しむことができて、予約も可能でした。
 
※営業時間は確認時のもので、変更になる可能性があるので注意してください。

うるしやのメニュー

今回は、うるしやへお昼の時間に行きました。

メニューは、冷たい蕎麦、温かい蕎麦があります。

  • 名代おろしそば:880円
  • 田舎風おろしそば:830円
  • 名代そばかけ:880円
  • 田舎風そばかけ:830円

※記載したのは一部メニューで、他にもいろいろなメニューがあります。

名代おろしそばと田舎風おろしそば

名代そば

名代おろしそばは、元祖越前おろしそばとして再現。

そばに抹茶が練りこまれていて、ほんのり緑色をしています。

名代おろしそばはつゆにつけて食べますが、田舎風ではお蕎麦におろしつゆをぶっかけて食べます。

うるしやのそば

そばの単品以外に、おすすめセットメニューがありました。

  • おろし名代と天ぷらの盛り合わせセット:1,480円
  • おろし田舎風と天ぷらの盛り合わせセット:1,430円

※そばと押し寿司(さば寿司)のセットもあります。
※お昼の点心やお昼の会席は予約が必要です。

天ぷら盛り合わせのセット

名代そばと天ぷら盛り合わせ

今回、注文したのは、天ぷら盛り合わせのセット。

お茶の緑をしたお蕎麦(名代)と天ぷらの盛り合わせ。

お茶の味は弱いので、お蕎麦の風味も楽しめます。

心地よい舌触りと共に、喉越しのいいお蕎麦で幸せなひとときが訪れました。

ミシュランガイド福井に掲載

うるしやは、ミシュランガイド福井2021に掲載されています。

特別版の福井県版のミシュランガイドにうるしやが掲載されていました。

うるしやは、ミシュランプレートのお店です。

ミシュランプレートは、「ミシュランの基準を満たした料理」が食べられるお店。

福井県内では65軒のお店が選ばれました。

ミシュランガイド掲載店なので、時間帯によっては混み合うこともあります。

うるしやの感想

越前市の穏やかな街並みを歩きながら、ふと目に留まったのが「うるしや」という名の蕎麦屋でした。

2019年に新たに引き継がれたこの店は、越前府中の古き良き風情を色濃く残しており、一歩足を踏み入れると、まるで時が止まったかのような静けさと落ち着きを感じさせます。

中庭の美しさと接客の心遣いが、訪れる人々を温かく迎え入れます。

店内では、緑豊かな抹茶が練り込まれた名代の茶蕎麦や、素朴な美味しさが魅力の田舎風越前おろしそばなど、こだわり抜かれた蕎麦を提供。

それぞれの蕎麦は、喉越しの良さと腰のある食感で、訪れた人々を虜にします。

名代そば

特に名代の茶蕎麦は、辛み大根の絞り汁を加えたつゆでいただくことで、一層の風味深さを楽しむことができます。

うるしやは、その外観から内装、そして提供される蕎麦まで、越前市の歴史と伝統を感じさせる隠れ家的な存在。

武生駅からほど近いこの場所は、散策の途中にふらりと立ち寄り、心も体も癒される特別な時間を過ごせる場所として、多くの人に愛されています。

まとめ

うるしやのそば

今回は、越前市の「うるしや」へ行ってみました。

うるしやの外観からは、越前府中の歴史ある城下町の雰囲気を感じることができました。

抹茶が練り込まれた風味豊かな名代おろしそばと、素朴で懐かしい味わいの田舎風おろしそばを堪能することができます。

さらに、天ぷらは外はカリッと、中はふっくらとしており、素材の美味しさを楽しめます。

昔ながらの風情をそのままに営業しており、風情があり、雰囲気もいいおすすめのお店。

お蕎麦は、田舎風のそばや、緑がかかったうるしや特製の越前そばを味わうことができます。

武生駅から徒歩8分ほどで行けるため、観光客にも人気が高く、駅周辺の散策時に立ち寄るのもいいです。

うるしやのアクセス

うるしや
住所福井県越前市京町1丁目4−26
営業時間11:00~15:00 17:30-22:00
定休日水曜日、(木曜日)
公式サイト:https://urushi-ya.com/

営業時間、記載の価格は変更になる場合があります。お店の前に駐車場があります。

越前市の記事はこちら

越前市の蕎麦屋さんの記事はこちら

越前市の人気公園

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次