福井県にアイススケート場はあるの?場所はどこ?

アイススケート場

冬になると滑りたくなるスケート。

『福井県にスケート場はあるのだろうか?』

今回は、「福井県のスケート場」を調べてみましたので、注意点などを書いていきます。

目次

福井のスケート場

スケート場

ウインタースポーツと言えば、スキーやスノーボードをイメージする方が多いかもしれません。

スキーやスノーボード以外に、アイススケートも人気のウインタースポーツです。

スケートでスゥーッと氷の上を滑る爽快感はなんともいえません。
 
ここでは、家族や恋人とのデートで行くのにおすすめの福井県のスケート場を紹介します。

スケート場

福井県内のスケート場は一つだけあり「ニューサンピア敦賀」です。

ニューサンピア敦賀は、福井の嶺南の敦賀にあるスケート場。

2023年-24年シーズンは10月末オープン予定

※営業期間は、最新の情報を確認してください。

公式ページ
https://newsunpia-tsuruga.co.jp/skate/
 

他には、期間限定ですが、福井駅前に「すまいるスケート・ハピリンク」ができます。

冬に福井県内でスケートができるのは、「ニューサンピア敦賀」と「ハピリンの屋外スケートリンク」です。
 
※福井県には昔、芝政にアイススケート場がありましたが、現在、芝政ワールドにはアイススケート場はありません。 (みどりの広場 芝政の頃です)

ニューサンピア敦賀

ニューサンピア敦賀

ニューサンピア敦賀は、福井の嶺南地方の敦賀市にあるスケート場。

ニューサンピア敦賀は、北陸地方で唯一の日本スケート連盟公式のアイススケートリンクがあります。

ニューサンピア敦賀はホテルで、 その横がスケートリンクです。

スケート場の入口はホテル側ではなくて、裏側にスケート場入口があります。

スケート場の入り口

ニューサンピア敦賀のスケート場は期間限定で運営されているため、営業期間に注意してください。

<2019年スケート場の営業期間>
2019年11月1日から2020年5月6日まで(ゴールデンウィークまで営業)
 

<スケート場の営業時間>
毎週月曜日 10時から19時まで
火曜日から金曜日 13時から18時まで
土日祝冬休み春休みは10時から18時まで

平日の月曜日は営業時間が長めになっています。
 
<滑走料>
大人1,500円
中学生高校生1,000円
小学生以下800円

貸靴は600円です。
トータルで大人が2,100円です。

もし付き添いで入場する時は200円必要になります。
 

注意点として手袋は必要になります。手袋なしでの発送はできませんので手袋を持参してください。

スケート場

頻繁に行く方は、回数券やシーズン券を購入するのもいいと思います。

ニューサンピア敦賀では、時々イベントが行われることもあります。
今までには、浅田真央さんや、小塚崇彦さんが訪れています。

ニューサンピア敦賀は、夏は営業していません。11月から5月上旬までの営業になります。

※夏場は人工芝の多目的ホールになります。
 
ニューサンピア敦賀のアクセス

住所:福井県敦賀市呉羽町1-2番地

敦賀インターから車で10分ほど
敦賀駅からバスで15分ほど
 

※ニューサンピア敦賀は、5月上旬までの営業のため、福井県内で一年中アイススケートができるところはありません。

すまいるスケート・ハピリンク

すまいるスケート・ハピリンク

福井駅前では冬の間は駅前にスケート場ができます。

期間限定になりますが、すまいるスケート・ハピリンクと呼ばれるスケートリンクがパピリンのホールにできます。
 
<2019-2020年の営業期間>
すまいるスケート・ハピリンクは、2019年12月20日にオープンし、2020年2月11日まで

<営業時間>
・平日 16:00〜17:00
・土・日:10:00〜20:00
※12月24日~1月6日の期間は14:00~18:00まで営業。
 

すまいるスケート・ハピリンクの利用料は貸し靴料込みで以下のようになっています。
・大人(大学生以上)1100円
・中高生が800円
・小学生以下が600円
※スケート靴を持参すると300円割引

スケートには手袋が必要です。
 
すまいるスケート・ハピリンクの詳細はこちら

<すまいるスケート・ハピリンクのアクセス>

住所:福井県福井市中央1丁目2−1

<営業時間>
平日 16:00〜17:00
土・日:10:00〜20:00

元日も営業しています。

まとめ

福井県のスケート場は、敦賀市の「ニューサンピア敦賀」のみでした。

ニューサンピア敦賀も1年中、営業しているわけではないので、福井県で1年中滑れるスケート場はありません。

ニューサンピア敦賀のスケートは、2023年-24年シーズンは10月末オープン予定

※北陸地方(石川県、富山県)でも1年中滑れるスケート場はありませんでした。
 
福井駅のハピリンでは、期間限定で仮設のアイススケート場ができます。

福井駅の近くでアクセスもいいので、手軽にスケートを楽しむなら「すまいるスケート・ハピリンク」がいいです。
 
機会がありましたらスケートを楽しんでみてください。

 
今回の記事では、福井県のスケート場を調べてみました。

旅行やお出かけの際の参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次