越前市の山の中でクマに遭遇してしまった!動画あり

福井県は、自然がとても豊かで、いろいろな動物が身近な所に住んでいます。

最近では、「イノシシ」や「猿」を見かけることが多く、街中まで遠征してくることもあります。

「狐」や「タヌキ」もたまに見かけますが、今回は、久々に会ってはいけない奴に出会ってしまった。

それは「野生のクマ」です。

目次

山の中でクマに出会ったらどうすればいい?

2017年の6月
越前市の山を調子良く登っていると、右方向に何か気配を感じた。

スッーと視線をやると、
そこには黒い物体が・・・

一瞬びくりとした。
 

その物体をよく見ると黒くて大きい!!!

それはクマ(熊)だ。

 
距離は、約6メートルほど先。

クマはまだ気づいていない。

体長は1・3メートルほどと、少し小さめ。
 
私は焦ったが、そのままじわじわと後ずさりをした時、奴は、私の存在に気づいた。
 

驚いたのか、一瞬止まった。

私はドキッとしたが、すぐに山の方へと走っていった。

「ホッ よかった。」

やはり、クマは恐い。

山の中で、あんな黒い物体が動いているのは恐怖だ。
 
今回は、逃げていったからいいが、向かってきたらヤバかった。
 
運が悪ければ、そこで人生はゲームオーバーになってしまうから。
 

今回は、クマとの遭遇時の動画があります。
↓ ↓ ↓

私がクマに遭遇したのは2度目。
 
以前のクマはもう少し小さなクマでした。
(場所はここではなく池田町の方)
 

福井の山にいるクマは、「ツキノワグマ」
体長 120-180センチメートル 体重 40-120キログラムぐらい(成体)

ツキノワグマは、ブナやミズナラなどブナ科の落葉広葉樹林に多いです。

クマと出会った場合はどうするのか?

もし山でクマに出会ってしまったら?
 

相手が気づいていないなら、今回のように相手の動きを確認して、前を見たままバックしていく。

いきなり、全力で逃げると、
逆に、クマが反応して追いかけてくるかもしれない。

 (背中を向けた相手を襲うのは彼らに本能として備わっている)
 
大声は出さない方がいい。
逆にクマを刺激してしまうから。
 
まずは、冷静になることが大事。

(でも、これは難しい。)
 対策として、私は、山に行くことも多いので、クマとの遭遇も一応イメトレしてシュミレーションしている。
 
もし向かってきたなら、最終的には、戦うか防御するしかない。

死んだふりは有効ではない。

余裕があれば、そこらの武器を持って戦うか、急所ををやられないようにガードして、接近戦になったら、捨て身で連打をするしかない。
 

私は、実際に戦っていないが、クマの力は半端ないようだ。

特に爪も鋭いから危険。

以前、近くの山でクマが木に登っていた時、木についた爪跡の動画↓

小さめのクマでも、木にこれぐらいの爪跡は残るので、かなり強烈です。

ちなみに、逃げるときに木の上に登っても、クマも木に登れますので気をつけてください。

 
効果的なのは、鈴や笛を鳴らして歩くのが良いです。

まずは、「会わないようにすることが大事」
 
ちなみに、不安なら熊撃退スプレーといったアイテムもあります。

熊撃退スプレーを出してる間に、やられたら意味ないが・・・

山には、クマはいるものなので、なにかの縁があれば出会ってしまうかも知れない。

遭遇率は低めなので、ある意味、遭遇したらラッキーかも知れないが、会いたくない動物。
 
クマは臆病といわれるので、人を襲うことは少ないですが、山に入る際は注意してください。
 

今回は、「クマとの出会った話と対策」を紹介しました。

これは、あくまで私自身の対策法なので、役に立つかどうかは分かりません。

山に入る際には十分気をつけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次